活動報告 - 埼玉県シェアリングネイチャー協会

埼玉県シェアリングネイチャー協会

活動報告

雪の中!スノーシューで自然体験

日時 : 2014年2月22日(土〜2月23日(日)
場所 : 福島県 西白河郡 国立那須甲子(なすかし)青少年自然の家・周辺

2月になり、関東地方出も2週続けて大雪に見舞われた。
週間予報ではまた降りそうだ、どきどきしながら当日を待った。
参加者の熱意が通じたのか、2日間すばらしい天候に恵まれて楽しい活動が出来ました。

今回は、集合場所が3ヶ所になり最終待ち合わせ場所の人はバスが到着するのを待つことになった。
7時出発、8時過ぎ全員(29名)を乗せ岩槻から東北道に乗る。
車窓からは、先週降った雪がまだ残っているのを眺めながら白河インタ−を目指す。

初めて参加の人が多いので緊張している人もネイチャーゲームが始めると穏やかになり、
次々と問題を解決楽しい雰囲気が伝わってきた。
<ノ−ズ><私は誰でしょう><ネイチャ−ビンゴ>景品もありました。

福島県に入ると雪がだんだん多くなり、粉雪が舞い始めた
やがて高速を降りると白一色、真っ白な雪の中を抜け那須果子青少年自然の家到着、
始めの集い、昼食、朝早かったのでおいしい昼食となった。

身支度を整え雪を楽しむ、昨夜降った新雪の中で歓声を上げながらソリ遊びを楽しんだ。
1人で、2人でと工夫をしながら雪まみれになりながら、身体は寒さを感じないのか?大声を上げながら滑り続けている。

1時間ぐら、疲れてきたが止める様子もない。装備は十分だが寒さ、冷たさを感じてきた。
<この抜け跡誰れ>を班対抗で行った。
みんな当てることが出来ましたか?むずかしかったね。

衣服に着いた雪が凍りついて振り払っても離れない。
そんな寒さの中の自然体験は初めてだ。
遊んでいる内は気づかず、雪とたわむれることが出来ました。
お部屋に入り着替え暖をとる。

「夕べの集い」では、団体紹介があり
しょうだい君…「さやまシェアリングネイチャ−の会」です。
わかちゃん…「埼玉県から来ました」
いちろ君…「ネイチャ−ゲ−ムを知ってますか?」
このとき手をあげてくれた人もあり「有り難うございました」と紹介を上手にしてくれました。

夕食も、おいしくたくさん食べました。

お腹いっぱいになり、次は「キャンプファイヤー」プレイホールに入ると”べんぞー”と”いしやん”が待っていた。
上から火の玉が降りて点火、小さな火が点火!
♪燃えろよ♪燃えろよ〜と歌をうたい、にぎやかにキャンプファイヤーが盛りあがってきた。
たくさんのレクゲームをやりながら動き回り大勢の人たちと手をつなぎ、顔を会わせ、
楽しい一時はあっという間に終わり4本の点火した火と共に退場した。

お部屋に帰り、自由時間。お布団を敷きお風呂に入り、楽しかった夢を見ながらお休みなさい。

2日目(23日) 6時起床
7時から朝のつどい、中学生のお兄さん(高木、井口君)にラジオ体操をお願いした。
レクゲーム…じゃんけんビンゴ、じゃんけんでカ−ド集め……班対抗戦、何班が優勝したかな−

朝食を済ませ、荷物整理、移動後、待望のスノ−シュ−をはき雪の中へ
ストックを支えに自然に中を散策歩き始めると
これ誰の足跡うさぎ!!
中へ進むにつれいくつも同じような足跡を見つけ感動した。
丸いウサギの「ふん」が氷り、ダイヤモンドのようになっているのを大事にみんなに見せてくれた。

ネイチャ−ゲ−ムで<音いくつ>や木々の間から見る、濃いブル−と流れる真っ白な雲、
自然が生み出す造形美を散策しながら外の活動は終わる。
部屋に入り帰り支度を整えて、分かち合い、体験カ−ドを配る。

最後の食事、集合写真を撮り 国立那須甲子(なすかし)青少年自然の家とはお別れバスに乗る。
DVDを見ながら高速を埼玉へ、トイレ休憩、買い物、
最後に2日間の楽しかった思い出……ソリ、スノ−シュ−が楽しかった。
ご飯がおいしかった、お友達がたくさん出来て良かった。
などたくさんの思い出が出来たことと思います。

帰りのバスの中では昨日の朝とは違い友達の絆が出来、ゲ−ムを思い出して誰かがリ−ダ−になり楽しんでいた。
大宮には予定より早く到着、川越、狭山市につく頃はすっかり暗くなり6時25分到着となった。

雪」自然のすばらしさや厳しさ、色々な発見が出来自然活動を堪能できたと思います。

2日間の旅、怪我もなく無事終わることが出来ました。またお逢いしたいです。 さようなら・・・・・

(主催 さやまシェアリングネイチャ−の会・協賛 埼玉県シェアリングネイチャ−協会)

Copyright © 埼玉県シェアリングネイチャー協会 All Rights Reserved.